ネスプレッソカプセルおすすめ5選!世界No.1人気の味はもう飲んだ?

私はネスプレッソマシンを無料レンタルしています。

カプセル定期便でネスプレッソカプセルを注文していますが、どのカプセルを選べばよいのか悩んでしまいました。

だって、カプセルの種類がめっちゃ多い!

どうせなら失敗なくカプセルを選びたいじゃですよね。

そこで、「迷ったらプロに聞け!」ということで、ネスプレッソブティック表参道の店員さんにオススメカプセルを10個選んでもらいました。

そのうち、私がこれは絶対外せないと思ったネスプレッソカプセルTOP5をご紹介します。

ネスプレッソカプセルTOP5
  1. カプリチオ
  2. リヴァント
  3. マスターオリジンコロンビア
  4. アルペジオ
  5. リストレット

世界で一番売れているカプセルや日本で一番人気のカプセルもありますよ! 

皆さんのネスプレッソカプセル選びの参考になると嬉しいです。

ネスプレッソカプセル絶対飲むべき5つはこれ

私が絶対に飲むべきだと思うネスプレッソカプセルは5つ。

なぜこの5つなのか、根拠を示しながらお伝えしますね。

  1. カプリチオ(CAPROCCIO)
  2. リヴァント(LIVANTO)
  3. マスターオリジンコロンビア(MASTER ORIGIN COLOMBIA)
  4. アルペジオ(ARPEGGIO)
  5. リストレット(RISTRETTO)

1.カプリチオ(CAPROCCIO)

まずはカプリチオ。

カプリチオは絶対に外せません。

なぜなら、ネスプレッソの販売開始当初から味が変わっていない唯一のカプセルだから!

ネスプレッソ創業当時の味!

ネスプレッソは1986年に発売が開始されました。

今でこそ25種類も発売されているネスプレッソカプセルですが、発売当初はたったの4種類のみ。

随分少なかったね。

その4種類のうち、1986年から名前も味も変わっていないただ1つのカプセルがカプリチオなんです。

ちなみに、コズイー(COSI)も1986年に発売された4種類のカプセルの中の1つですが、一昨年リノベーションして味が変わってしまいました。

カプリチオだけが創業以来ずっと発売されているのには何か理由があるはず。

その理由は飲んだら分かるかもしれませんよ。

ネスプレッソ創業当時から続く味を味わってみませんか?

\マシン無料レンタルでカプセル最安値/

リヴァント(LIVANTO)

次にご紹介するのは「リヴァント」。

リヴァントがオススメなのは、ネスプレッソカプセルの中で一番標準的な味だから。

「標準的」というのはバランスがとれているということ。

具体的に言うと、ネスプレッソのカプセルには味わいを示す4つの基準があるんです。

味わいの4基準
  1. 苦み
  2. 酸味
  3. コク
  4. 焙煎

1~5の5段階で評価される指標ですが、ルヴァンドだけ全部「3」

真ん中!

苦みも酸味もコクも焙煎もすべて真ん中の「3」評価なんです。

クセなくサッパリ飲めますよ!

個性的な味が多いネスプレッソカプセルの中でも、苦みや酸味の強さやバランスが標準的なリヴァント。

それが故に、ネスプレッソのフレーバーコーヒー3種類のベースはすべてリヴァント。

リヴァントに香りを付けてフレーバーコーヒーは作られているんです。

フレーバーコーヒー3種類
  1. チョコカティーノ
  2. ヴァニリオ
  3. キャラメリート

ネスプレッソカプセルの標準的な味も押さえておいた方が良いですよね。

マスターオリジンコロンビア(MASTER ORIGIN COLOMBIA)

2018年9月に新発売されたばかりのマスターオリジンも外せませんね。

マスターオリジンは5種類。

マスターオリジン
  1. インド
  2. インドネシア
  3. コロンビア
  4. ニアラグア
  5. エチオピア

この5種類の中でも私がオススメするのは「コロンビア」。

コロンビアをおすすめする理由は「遅摘み」という手法で生産されているから。

「遅摘み」とはコーヒーの実の収穫を遅くすること。

完熟した赤い実を2週間そのままにしておきます。

そうするとコーヒーの果肉に甘みだけが増えるそう。

甘みが増えれば当然美味しいコーヒーになるけれど、完熟した赤い実を更に熟するわけだから収穫も大変。

収穫時に柔らかいコーヒーの実が潰れてダメになるリスクもあるけれど、その辺りを色々工夫しながらネスプレッソは美味しいコーヒーを追求しているんだって。

こだわりのコーヒーが飲めるなんて幸せ!

後述するように、マスターオリジンは「ルンゴ(110ml)」でも「エスプレッソ(40ml)」でも飲める便利なカプセル。

新発売されたばかりですし、ネスプレッソブティックの店員さんも激推ししているので飲んでみてはいかがでしょうか。

アルペジオ(ARPEGGIO)

4つ目はアルペジオ。

鮮やかな紫色のカプセルが特徴的なアルペジオですが、実は日本で一番売れているカプセルなんですって!

ネスプレッソブティックの店員さんが教えてくれました。

力強い味わいの中にもココアのような香りが広がって満足感たっぷりのアルペジオ。

濃い目で酸味も強めです。

キレイな紫色なので、ネスプレッソカプセルを収納ケースに入れたときも鮮やかで見栄えがしますよ。

25種類あるネスプレッソカプセルの中で日本で一番愛されているアルペジオは飲んでおいた方が良いです。

リストレット(RISTRETTO)

最後に「リストレット」をご紹介します。

リストレットはなんと世界中で一番売れているカプセルなんですって!

いや、もう、問答無用で飲みましょうよ、世界No.1のカプセルを。

ちなみに「リストレット」が世界No.1人気のカプセルだというのは、ネスプレッソブティック表参道店で開催されているネスプレッソセミナーで聞いた情報です。

情報の正確性は担保していますのでご安心ください!

\マシン無料レンタルでカプセル最安値/

ネスプレッソブティックが選んだおすすめ12カプセル

ネスプレッソブティック表参道でも、オススメのカプセルを聞いてきました。

赤文字にしたカプセルは、私が「オススメ5選」に選んだカプセルでもあります。

ブティックおすすめ12選
  1. ヴォリュート(VOLLUTO)
  2. カプリチオ(CAPROCCIO)
  3. リヴァント(LIVANTO)
  4. マスターオリジンニカラグア(MASTER ORIGIN NICARAGUA)
  5. マスターオリジンコロンビア(MASTER ORIGIN COLOMBIA)
  6. マスターオリジンエチオピア(MASTER ORIGIN ETHIOPIA)
  7. マスターオリジンインドネシア(MASTER ORIGIN INDONESIA)
  8. マスターオリジンインド(MASTER ORIGIN INDIA)
  9. アルペジオ(ARPEGGIO)
  10. リストレット(RISTRETTO)
  11. ダルカン(DHARKAN)
  12. パリスブラック(PARISBLACK)

新商品のマスターオリジンは店員さんもオススメなのか、5種類全部ランクインしていました。

「パリスブラック」は限定品。

限定品はすぐに無くなるので、見つけたらすぐにゲットした方がいいですよ。

ネスプレッソブティックで選んでもらって分かったこと

ネスプレッソブティックでオススメカプセルを聞いてみて、分かったことがあります。

それは、ネスプレッソブティックの店員さん(コーヒーエキスパート)は、オススメのカプセルなんて一概に教えてくれないということ。

コーヒーはブラック派?ミルク派?

いつコーヒーを飲みますか?

どんなシチュエーションで飲みますか?

そんな質問に答えて、初めてその人にピッタリのコーヒーを選んでくれます。

コーヒーの好みを伝えることなく、「これがオススメ!」と無条件で教えてくれることはありません。

というわけで、私がネスプレッソブティックでお伝えした好みはこの4つ。

  1. ブラックが好き。
  2. エアロチーノでカプチーノも飲みたい。
  3. 人気のあるカプセルも飲みたい。
  4. 店員さんが個人的に好きなコーヒーも飲みたい!

この4点に当てはまる人は、そのまま上の12個のカプセルを選んで良いと思います。

「ちょっと好みがちがうなぁ」という方は、ネスプレッソブティックに行ってみたり、ネスプレッソのコールセンターに電話で聞いてみてもよいかもしれません。

あなた好みのコーヒーカプセルが見つかりますように!

ネスプレッソブティックオススメの飲み方

ネスプレッソブティック表参道の店員さんに勧められたカプセル12個を買った私。

カプセルを12個選んでもらいながら、「ほぉ~!」と思ったコーヒーの飲み方があったので2つご紹介しますね。

オススメの飲み方
  1. 朝はアイスコーヒー
  2. 美味しいアメリカンの作り方

1.朝はアイスコーヒー

コーヒーはホットで飲むことが多いですが、ネスプレッソはアイスコーヒーも美味しいんですって。

たしかに、ネスプレッソのような濃いコーヒーを冷たくして飲んだら美味しそうですよね。

オススメは朝のアイスコーヒー!

濃くて冷たいコーヒーをガツンと飲むことを想像してください。

とっても美味しそうじゃないですか。

ルンゴよりもインテンソやネスプレッソなどの濃厚なコーヒーに氷を入れて飲むのがオススメですよ。

2.美味しいアメリカンの作り方

ネスプレッソには「インテンソ」や「エスプレッソ」などのように少量のお湯で抽出するタイプのコーヒーが豊富です。

インテンソは15ml

エスプレッソは40mlです。

特に「インテンソ」は本場イタリアで飲むようなのっしりとした味わいが楽しめますが、「濃すぎる」と思う方もいるかもしれません。

そんなときは「お湯割り」でアメリカンコーヒーにすると良いんですって。

抽出する時間(お湯の量)を増やすのはNG。

抽出時間はそのままに、出来上がったコーヒーにお湯を足すと、エグ味を出すことなく美味しいアメリカンコーヒーになるそうです。

是非お試しください!

ネスプレッソカプセルの種類と選び方

ネスプレッソカプセルの種類についても触れておきますね。

ネスプレッソカプセルは大きく分けて6つのカテゴリーに分かれます。

ネスプレッソの6カテゴリー
  1. インテンソ
  2. エスプレッソ
  3. マスターオリジン
  4. ルンゴ
  5. デカフェ(カフェインレス)
  6. フレーバー

それぞれのカテゴリについて説明しますね。

インテンソ

本場イタリアの25mlのエスプレッソを飲むのが好きな人向け。

濃くてしっかりした苦み。のっしりした味わい。

インテンソ
  1. カザール
  2. ダルカン
  3. リストレッド
  4. アルペシオ
  5. ローマ

ネスプレッソの美味しさが一番伝わるんじゃないかなと思うインテンソ。

アイスコーヒーにしたりエアロチーノでカプチーノを作っても美味しいです。

「ダルカン」はミルクとの相性が抜群ですよ!

エスプレッソ

ネスプレッソのエスプレッソは軽めであっさり。

普段あまりエスプレッソ飲まない人でも飲みやすい味わいです。

エスプレッソ
  1. リヴァント
  2. カプリチオ
  3. ヴォリュート
  4. コズイー

ネスプレッソのエスプレッソはバランスのとれた味わいに定評があります。

マスターオリジン

インテンソやエスプレッソが複数の産地の豆をブレンドしているのに対して、マスターオリジンは単一生産国の豆のみ使用しています。

マスターオリジンは1カ国の豆のみ使用。

他のカプセルのように数カ国のブレンドではありません。

単一国の豆のみを使用しているので、ルンゴ(110ml)でもエスプレッソ(40ml)でも飲めるんです。

マスターオリジン以外のカプセルはルンゴのみorエスプレッソのみ。

どちらでも飲める(110mlでも40mlでもOK)のはマスターオリジンだけの特徴です。

マスターオリジン
  1. インド
  2. インドネシア
  3. コロンビア
  4. ニカラグア
  5. エチオピア

「マスターオリジン」シリーズは、ミルクを入れるとすっきりまろやか。

そのままブラックで飲むと酸味が美味しいです。

5つの中でも特に人気なのはインド、インドネシア、ニカラガナ。

余韻と満足感が素晴らしいですよ!

ルンゴ

ルンゴとは110mlのロングカップで飲むことのできるシリーズ。

ネスプレッソは基本的に少量のエスプレッソコーヒーなので、ロングカップで楽しめるのは「ルンゴ」と「マスターオリジン」シリーズのみです。

ルンゴ
  1. エンヴィヴォ・ルンゴ
  2. フォルティシオ・ルンゴ
  3. ヴィヴァルト・ルンゴ
  4. リニツィオ・ルンゴ

ルンゴの中で一番人気があるの「ヴィヴァルト・ルンゴ」。

酸味と苦みのバランスがちょうど良いですよ。

110mlのロングカップで飲める「ルンゴ」。

たっぷりのコーヒーを楽しみたい方はルンゴを選ぶと良いですね。

デカフェ(カフェインレス)

カフェインが少ないデカフェ(カフェインレス)。

オリジナルの製法で、カフェイン残存率は0.1%以下。

カフェインはほぼ除去されているので妊婦さんや夜のコーヒーに良いですね。

カフェインレスコーヒー
  1. リストレッド・デカフェ
  2. アルペジオ・デカフェ
  3. ヴォリュート・デカフェ
  4. ヴィヴァルト・ルンゴ・デカフェ

インテンソ、エスプレッソ、ルンゴのそれぞれについてデカフェが作られていて、カフェイン有でも無でも味は変わりません。

デカフェが飲みたい方は是非お試しくださいね。

フレーバー

最後にフレーバーコーヒー。

前述のとおり、ネスプレッソの標準的なカプセル「リヴァント」に繊細な香りを付けて美味しいフレーバーコーヒーに仕立てています。

見出しタイトル
  1. チョカティーノ
  2. ヴァニリオ
  3. キャラメリート

あまりコーヒーがお好きではない家族の方や、少し変化球を楽しみたい方向けのコーヒーです。

香り付けする前のリヴァントと比較しながら飲んでも良いですね。

ネスプレッソカプセルの値段は?amazon、コストコは安い?

ネスプレッソカプセルの値段についても書いておきますね。

ネスプレッソカプセルは公式サイトorネスプレッソブティックのみでの販売。

これは賞味期限とか保管方法など、品質管理の一環みたいです。

amazonで販売されているネスプレッソカプセルは並行輸入品であり、日本での正規品ではありません。

また、コストコでネスプレッソマシンを購入した場合も、「引換券」は付いてきますが、カプセル本体は販売されていません。

コストコで販売されている「caferoyal」も互換カプセルであり、ネスプレッソが販売しているコーヒーではありません。

カプセル定期便だと最安値(5%割引)

定価販売が基本のネスプレッソカプセルですが、唯一割引価格で購入出来る方法があります。

それはカプセル定期便

定期便はネスプレッソ公式ページでの申込限定ですが、定期便だと5%オフで購入できるんです。

最安値ですね!

しかも、カプセル定期便を申込むと、ネスプレッソマシン本体が無料でレンタルできてしまうんです。

今ならピクシークリップの無料レンタル受付中!

無料レンタルの詳細についてはこちらのページに記載したのでご確認くださいね。

\カプセル最安値/

ネスプレッソカプセルの収納は?

ネスプレッソカプセルをたくさん購入したら、当然収納も必要になりますよね。

ネスプレッソのカプセル収納は、大きく分けて2種類。

こんな風に並べてインテリアにするパターン。

そして、ボウルの中にドバッと入れてしまうパターン。

どちらを選ぶかは好みの問題ですが、個人的には1つ1つ並べるタイプの収納がインテリア性が高くて好きですね。

amazonでリーズナブルに購入できますよ。

ネスプレッソカプセルQ&A

最後にネスプレッソカプセルについてのQ&Aをまとめました。

互換カプセルはある?

ネスプレッソの互換カプセルは販売されています。

一番有名なのがcaferoyal。

スターバックスでも互換カプセルを作っていますよ。

でも、どうせならネスプレッソ公式の正規品カプセルを飲んで欲しいですね。

ネスプレッソでは世界中のコーヒー豆の中で、上位1~2%の最高級豆のみを厳選して使っています。

そのこだわりの豆を是非お試しください。

賞味期限

賞味期限はだいたい1年くらいです。

アルミカプセルで密封されていて、酸素も水も光も入らないようになっています。

酸化することなく美味しいコーヒーを楽しめますよ!

ネスプレッソカプセルのまとめ

こだわりのネスプレッソカプセルについてまとめてみました。

たくさんカプセルがあると迷うので、私が選んだ5選を皆さんもまずは頼んでもらえれば良いかなと思います。

きっと「この味大好きだな!」と思ってもらえる至極のカプセルが見つかると思いますよ!

カプセル定期便を頼めば5%オフ。

コスパ良く美味しいコーヒーを楽しめますので、皆さんもぜひカプセル定期便を頼んでみてはいかがでしょうか。

\カプセル定期便ならマシンが無料/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする