【お土産あり】ネスプレッソセミナーで印象に残った3つのこと(ベーシック)

ネスプレッソマシンを購入して数か月。

「もう少しコーヒーのことを知りたいなぁ」と思っていたら、ネスプレッソ表参道でコーヒーセミナーを開催しているという情報をキャッチ!

早速、初心者向けの「ベーシックセミナー」に参加してきました。

ネスプレッソセミナーに参加したブログ運営者

「ベーシックセミナー」では色々なことを教えてもらったのだけど、今回はその中でも私が特に印象に残った3つのことを書きますね。

ネスプレッソセミナーに興味のある方や遠方で参加できないなぁという方に是非読んでもらいたいです。

ネスプレッソセミナーで印象に残った3つのこと

ネスプレッソセミナー会場の様子

セミナーの講師は、普段はネスプレッソの店舗に勤務している現役の店員さん。

1時間半のセミナーでは、コーヒーの歴史、ネスプレッソの創業時のお話、そしてネスプレッソコーヒーの美味しい飲み方まで余すところなく教えてくれます。

セミナーに参加して、私が感じたのは次の3つ。

  1. コーヒーの楽しみ方は1つじゃない!
  2. ネスプレッソカプセルのトリビア
  3. コーヒーは焙煎後すぐに密封すべき

1つずつご紹介しますね。

1.コーヒーの楽しみ方は1つじゃない!

私はコーヒーが大好きですが、基本的にブラック専門。

仕事中に眠気覚まし目的で飲むことも多いので、ミルク入りのコーヒーは今までほとんど飲んだことがありませんでした。

ブラックコーヒーの一択でした!

だけど、ネスプレッソセミナーに参加して、それがガラッと変わってしまいました。

その理由はこの「エアロチーノ」。

ミルク入りコーヒーに興味のない私はエアロチーノなんて全く興味がなかったし、もしもミルク入りコーヒーを飲むとしても牛乳をそのまま注げば十分。

「エアロチーノなんて全く意味がない。高いだけ!」と思っていたんです。

しかし!

全然ちがう!!

ネスプレッソを楽しむうえで、エアロチーノ超重要!

っていうか、エアロチーノなしのネスプレッソはもう考えられません。

濃いめのネスプレッソコーヒーに弾力のあるミルク泡を乗せて飲む幸せ。

苦みのあるコーヒーがまろやかになる瞬間。

液体ではなくまろやかな泡に包まれたコーヒーが口の中いっぱいに広がるおいしさetc・・

そこに広がっているのはもはやコーヒーではなく「ネスプレッソ」の世界なんです。

とにかく本当に凄いんです!

いずれにしても、ネスプレッソセミナーでは店員さんオススメの飲み方を紹介してくれます。

こんなカプチーノや、

こんなマキアートがネスプレッソマシンとエアロチーノさえあれば自宅で飲めるって素晴らしい!

セミナーではエアロチーノの正しい使い方も教えてくれました。

ポイントを押さえるとモッコモコの弾力のある泡が簡単に作れますよ!

私のコーヒーの飲み方はマンネリ化していましたが、今回エアロチーノを紹介してもらったおかげで、いつもとは違う新しいコーヒーの楽しみ方を発見することができました。

2.ネスプレッソカプセルのトリビア

セミナーではネスプレッソカプセルについても教えてくれるのですが、これがすっごく面白かったですよ。

たとえば、ネスプレッソユーザーの皆さんの共通の悩みといえば・・やっぱり「どのカプセルを選ぶか」なのではないでしょうか?

ネスプレッソのカプセルは20種類以上!

迷うのは当然です。

私も毎回迷います(笑)

セミナーでは、そんな私たちの参考になるカプセル情報をたくさん教えてもらいました。

たとえば、食べ物との相性(マッチング)。

パンに合うのはこのコーヒー、

甘いスイーツに合うのはこのカプセル、

おにぎりに合わせるならこれ etc 色んなマッチングを教えてくれるんです。

また、カプセル自体のうんちくも面白かったですよ。

ネスプレッソ創業当時から唯一あるカプセルや、世界で一番売れているカプセル、マスターオリジンカプセルだけがロングとエスプレッソの両方のカップで抽出できる理由となど、「ほぉ~!飲んでみたいなぁ!!」とついつい思ってしまうマル秘情報を聞くことができました。

そんなネスプレッソカプセルの魅力をこちらのページにまとめたので、もしよければ読んでくださいね。

【失敗しない】ネスプレッソカプセルおすすめ5選!世界No.1人気の味はもう飲んだ?
【200個限定プレゼント!】 ネスプレッソマシン無料レンタル定期便への新規申込者限定! コーヒー10本を購入...

3.コーヒーは焙煎後すぐに密封すべき

ネスプレッソがコーヒーを作る上でのこだわりも聞くことができました。

正直、セミナーを受ける前までは「ネスプレッソは美味しいけれどちょっと高いかな?」と思っていたんです。

でもね、セミナーを受講した後だと適正価格だなと思ってしまいましたよ、私。

コーヒーカプセルを作るまでのこだわりも沢山あるのですが、その説明は公式サイトに譲りここではざっくり割愛して(ゴメンナサイ!)一番実感したのはコーヒーを「カプセル」に閉じ込めることがとても大切だということ。

カプセル大事!

セミナーでは、カプセルから出したばかりのコーヒー粉とカプセルから出して数分後のコーヒー粉の香りを比べる実験をします。

これがね、全然違うの!

香りが全然違うんです!

カプセルから出したばかりのコーヒーは香しいコーヒーの良い香りがするのだけれど、カプセルから出して数分経過したコーヒーにはもうその香りはありません。

香りは飛んで行ってしまうんです。

要するに、高いコーヒー豆をコーヒーショップで買ってもダメだということ。

香りが数分で逃げてしまっている以上、そのコーヒーを100%楽しむことはできませんよね。

だけどネスプレッソなら、焙煎したコーヒーをすぐにカプセルで密封。

空気にも触れないので、焙煎したての出来たてホヤホヤのコーヒーの香りが楽しめるんです。

美味しいコーヒーなのに、香りが飛んでしまうなんて勿体ない!

「高いコーヒー豆を買っているのに何か物足りない」と思っている方なら、ネスプレッソの美味しさがわかると思いますよ。

ネスプレッソベーシックセミナーのお土産は?

ネスプレッソセミナーではお土産もいただけます。

セミナーのお土産
  • エプロン
  • カプセルセット
  • カプセル一覧表
  • 修了証書

10種類のカプセルが一度に試せるカプセルセットは有難いですよね。

自分の好きなカプセルを買うのに役立ちます。

そして、こちらのカプセル表も便利!

自分の好みに合うカプセルを体系的に確認できるので、「どのカプセルを選んだら良いのか分からない」という悩みから解放されますね。

ネスプレッソセミナーの料金は?割引クーポンや特別価格はある?

ネスプレッソの魅力を1時間半たっぷり聞けて、更にお土産までもらえるセミナー。

無料だったら嬉しいですが、さすがにそれはありません!

だけど、1人当たり3000円。

セミナー内で飲むコーヒーやお土産のカプセル、エプロンなどを考えるとかなりリーズナブルですよね。

しかも、同伴者一人までは無料なのでお友達や家族と一緒に参加できてしまいます。

お土産は1人分だけなので、そこはご容赦くださいね。

セミナー参加者限定で、セミナー当日に限りネスプレッソマシンやカプセルが割引価格で購入できる特典もありましたよ!

ちなみに、以前はベーシックセミナー参加者に対してアドバンスセミナーの割引券が送られることもあったようですが、私には届いていません・・・

もう少ししたら届くのでしょうか(笑)?

ネスプレッソセミナー(アドバンス・特別セミナー)

私が受講したネスプレッソセミナーは「ベーシックセミナー」という一番基礎的なセミナーなのですが、それでもかなり内容は濃かったです。

だけど、ネスプレッソでは更に上級者向けの「アドバンストセミナー」も用意していますし、お菓子やパンなどとのマッチングを楽しむ「特別セミナー」も開催しています。

但し、どれも競争率は高め。

募集を開始してもすぐに満席になってしまうので、メルマガ登録やネスプレッソ公式サイトのチェックをこまめにすることをオススメします。

ネスプレッソセミナーまとめ

ネスプレッソマシンを手に入れたけれど、イマイチ有効活用できていなかったり、コーヒーの飲み方がマンネリ化している方はいらっしゃると思います。

そんな方にネスプレッソセミナーはピッタリだと思います。

ネスプレッソを持っている方って、みんなきっとコーヒーが大好きな人ですよね。

そんな方がもっとコーヒーの魅力を知って、もっともっとコーヒーが楽しめるようなきっかけがネスプレッソセミナーには詰まっています。

現状、ネスプレッソセミナーはネスプレッソブティック表参道店限定の開催ですし、ネスプレッソブティック表参道店の閉店後はどうなるのか分かりませんが、とにもかくにも参加して損はないので、機会があれば参加してみてはいかがでしょうか。

きっとコーヒーがもっと好きになりますよ!

Web限定!ネスプレッソ無料レンタルはこちらから>>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする