どうやって掃除する?ドルチェグストと楽天1位コーヒーメーカー(siroca シロカ STC-401)の手入れの簡単具合を比較してみよう!

ドルチェグスト愛用歴10年(うそ2年)のマキです。

美味しいコーヒーは飲みたいけれど、面倒なのは嫌!という方、いらっしゃいませんか?

はーい、私も嫌です、面倒なことは。(笑)

ただでさえ、夫婦喧嘩とか、娘が保育園ではなちゃんと喧嘩したとか、職場の上司が・・etc

色々面倒くさいことはありますからね。

他のコトは簡単に済ませたいです。

そういう意味では、ドルチェグストの掃除は本当に簡単!

ほとんど「掃除」を意識することなく、美味しいコーヒーが数秒で飲めますよ。

ドルチェグストの日常のお掃除はどうするの?

ドルチェグストは水洗いだけでOK!

物凄く簡単、ラクチンです。

掃除する場所は3つ。

上の写真の①②③の部分をジャブジャブ流水で洗えばOKです。

まず①の部分は、コーヒーカプセルを入れる部分。

引き出すとこんな感じです。

抽出後はコーヒーやラテのミルクが少し付きますので・・・

ジャブジャブ洗う~!

そして終了。

どうです?

凄く楽ですよね?

②の部分は、パコっと外すと、こんな風に2つのパーツで出来ています。

これもジャブジャブ洗うだけです。

③の部分は、水を入れるタンクの部分です。

これもジャブジャブ洗うだけ~。

簡単すぎて、「ジャブジャブ洗うー」以外に何も書くことがありません(笑)。

一応、抽出の流れが悪くなったり、飲み物の温度がいつもより低くなったときには専用の「湯垢洗浄剤」を使うことにはなりますが、日常のお手入れは上の3つの部分を洗うだけ。

いいですねー。簡単なの大好きです!!

他のコーヒーマシーンはどうなんだろう?

ドルチェグストの洗い方が簡単すぎて、他のコーヒーマシーンの洗い方も気になってきました。

例えば、今、楽天週刊ランキング1位になっているコーヒーメーカーはこれ。
siroca シロカ STC-401 全自動コーヒーメーカー

豆を挽いてコーヒーが飲めるということで美味しそう。

楽天ページにも「お手入れラクラク」とありますが・・・

このメッシュ、洗うんですよ?↓

コーヒー豆を挽いて粉になったものが、このメッシュに付いてしまうんです。

考えただけで大変そう・・・

あと、ミル付きバスケット、コーヒーサーバー、コーヒー豆を入れるときに使うスプーンも洗います。

そして、上のフィルターの中には、コーヒー粉が入っているわけです。

その処分も面倒だと、口コミがありました。

排水溝の掃除もするんでしょうか??

紙のフィルターを使わない分、コーヒー豆の後始末に注意が必要。きちんと受けないと流しが詰まってしまいます。

ドルチェグストは、コーヒー粉がカプセルに入ったままだから、コーヒー豆の後始末が大変だということは一切ありません。

こうやって、比較すると、ドルチェグストは本当にお掃除簡単だって、改めてわかりますね。

育児中のママさんや、お仕事で何かと毎日忙しいかたにも、負担なく、美味しいコーヒー&ラテを召しあがっていただけると思います。

子供が寝た後の一杯、

仕事が終わってほっとした時の一杯、

「今日も一日頑張るぞ~」と気合を入れるための一杯

美味しいコーヒーで毎日元気に過ごしましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする