ドルチェグストを主婦が本音で口コミ!味やマシンの使いやすさをレビュー

ドルチェグストが無料でレンタルできるらしいんだけど・・・本当にレンタルして大丈夫かな?

あまり美味しくなかったらどうしよう。

使いにくいマシンだったら無料でもイヤだなぁ。

定期便だとカプセルが余ってしまうかも・・

でも、やっぱりドルチェグスト気になる!! 

そんな方のお役に少しでも立てればなぁと思って、私がドルチェグストを使って感じていることを口コミしますね。

私は2017年の4月頃からドルチェグストを使っています。

もう3年目?早い(笑)

ざっくり感想を言うと、買って損はないです。

特に、今までインスタントコーヒーやコンビニコーヒーしか飲まなかった人には衝撃の美味しさです。

マシンの使い方も簡単ですよ。

私は保育園児を2人育てる会社員なので毎日忙しいですが、それでもドルチェグストの片づけとかは全く負担になりません。

むしろ、使うたびに「本当に簡単だなぁ」と思っています。

定期的に届くカプセルも、スキップ(お休み)して配達間隔が調節できるのが便利です。

3年使って感じた良い点も残念な点もちゃんと書きますので、参考になると嬉しいです。

ドルチェグストは美味しい?カプセルの種類や味を口コミ

ドルチェグストは専用カプセルを使ってコーヒーやラテを作りますが、専用カプセルの種類は20種類以上!

ざっくりいうと、次の3つに分類することができます。

  1. コーヒー
  2. スイーツ系
  3. ウェルネス系

20種類もあるので、「100%どれも美味しい」なんていうのはウソです。

人によって好みもありますからね。

そこで、それぞれのカプセルの特徴をまとめてみました。

ざっくりいうとこんな感じ♪

見出しタイトル
  • コーヒーが好きな人ならぜひコーヒー一択!
  • ウェルネス系はご年配の方に特にオススメ。
  • スイーツ系は・・ホッとしたいとき用かな。あとインスタ(笑)

それぞれ順番に説明しますね。

ちなみに私のオススメランキングはこちら>>

コーヒーは美味しい

ドルチェグストのコーヒーカプセルは全部で14種類。

どれも美味しいです。

インスタントコーヒーの味に慣れていた人はコーヒーの概念が変わるほどの美味しさです。

だけど、スタバなどのコーヒー専門店の味に慣れている方ならネスプレッソの方がいいかも。

というのも、ネスプレッソは全世界のコーヒー豆のうち、上位1~2%の最高級豆を使っているから。

逆に、ドルチェグストは「日本人の口に合う豆」という視点で豆を選んでいるので、必ず「最高級豆」という訳ではないんです。

ネスプレッソとドルチェグストの本当の違いを知っている?
ドルチェグストよりもネスプレッソをオススメする理由は3つあります。1つ目はスタバのカプセルがあること、2つ目は超高級コーヒー豆を使っていること、3つ目はネスプレッソもドルチェグストも値段がほとんど変わらないこと。ネスプレッソは無料レンタルできるので上質なコーヒーLIFEを味わってください。

インスタントコーヒーを良く飲む方ならば、まずはドルチェグスト で十分です。

ドルチェを楽しんでからネスプレッソに進むのが王道の楽しみ方ですね。

スイーツ系はまぁまぁ

スイーツ系のカプセルは全部で8種類。

ネスレが得意な「宇治抹茶」カプセルも人気です。

だけど・・個人的にはスイーツ系はあまり買わなくてもいいかなと思っています。

そう思う一番の理由は「コスパ」。

そもそも論、ドルチェグストはエスプレッソマシンなわけです。

15気圧でコーヒーをジュワーと抽出することで、美味しいエスプレッソコーヒーが作れるんです。

もう一度言いますよ、ドルチェグストはコーヒーマシンなんです!

そのコーヒーマシンでスイーツ系のドリンクを淹れても・・・宇治抹茶に15気圧をかけても、ティーラテをジュワーと抽出しても味は変わらないんです、残念ですが。

じゃあ、ドルチェグストで宇治抹茶やティーラテを淹れて何が嬉しいかというと「口当たり」ですね。

ドルチェグストだと「クレマ(泡)」ができるので、口当たりのよいドリンクが出来るんです。

ただ・・個人的には口当たりのために100円払うのはどうかなーなんてね。

ラテ系のメニューは2カプセル使って作るものが多いので、100円かかってちょっとコスパ高め。

コスパ高いし、コーヒー以外のメニューならクレマ(泡)が無くても良いかなと思うので、最近はスティックタイプの甘いドリンクを飲むことが多くなりました。

created by Rinker
AGF(エージーエフ)
¥514 (2019/04/22 10:19:55時点 Amazon調べ-詳細)

ウェルネスはサプリ感覚なのでgood

あまり有名ではないですが、ドルチェグストのカプセルにはファンケルとコラボして作ったウェルネスカプセルもあります。

ウェルネスカプセルは、ビタミンやカルシウム、コラーゲンなどの栄養分が入ったミルクや抹茶。

美味しいドリンクを飲むだけで必須ビタミン・ミネラルが摂れる手軽さが受けているようです。

抹茶で健康習慣!ファンケルとネスレがコラボしたウェルネス商品とは?
ネスレとファンケル(FANCL)が共同開発した健康飲料「ウェルネス抹茶」と「ウェルネスラテ」が発売されました! 世界中で200万台...

私自身は「別にドリンクで栄養を取らなくても、サプリで摂ればいいかな」と思うのですが、私の70歳の母なんかは「ドリンクで栄養が取れるなんて素晴らしい!」と喜んで毎日飲んでいるので、まあ人それぞれ何でしょうね。

どんな味?ネスレのウェルネスラテを飲んだら分かった3つの事実を口コミレビュー
ウェルネスラテが新発売になりました! ネスレのミルクカプセルは以前から大人気。 「ミルクカプセルだけ欲しい~☆」...

他のカプセルに比べると少々お高めの値段設定ですが、「サプリを買わなくて済む」と思えばそれほど高くないかと思います。

ウェルネスカプセルをメインで使いたい方には「ウェルネスアンバサダー 」になるのがおすすめ。

定期便の最低利用回数もなく、脳トレや栄養士による食事チェックも無料で受けられるので健康に気を付けている方に最適ですよ。

ウェルネスアンバサダーの詳細はこちら

オススメカプセルはメガサイズが販売されているもの

どのカプセルを頼もうかなーと迷うかもしれませんが、個人的には「ローストブレンド」が一番オススメ。

美味しいです。

間髪いれずに最高です!

あとは、初めての方には「マグナムパック」が発売されているカプセルをオススメしています。

リッチブレンドとカフェオレはもともと1箱16カプセル入りだったのですが、去年「1箱30カプセル入り」のマグナムパックが発売されたんですよね。

要するに、一番人気だから大容量サイズを発売したんだと思います。

たしかにリッチブレンドもカフェオレもドルチェグストの代表的なカプセルなので、購入して損はしないと思いますよ。

その他のカプセルも見てみる>>

ドルチェグストの掃除は簡単?使い方を口コミ

ドルチェグストで美味しいコーヒーが飲めるとしても、掃除が面倒だったり使い方が難しかったらイヤですよね。

主婦としては片づけが簡単なのは必須条件です!

その点では、ドルチェグストは本当に楽ちん。

世界中で使われているだけありますよ、老若男女、オールオーバーザワールド、みんな使いこなせる簡単さです。

そうじゃないと、全世界で 万個も売れるヒット商品にはなりません。

70才の母も使いこなしていますから、そこは安心してください。

詳しいドルチェグストの使い方はこちらを見てくださいね。

カビが生えるって本当?

ドルチェグストのお掃除について良く聞かれるのは「カビが生えないの?」という。

多分ね、唯一カビが生えるところってココだと思う。

ドルチェグストの一番下の部分。

ここって、コップに入らなかったコーヒーやミルクなどが溜まる受け皿なんです。

なので、この受け皿部分にコーヒーやミルクにこぼれてしまって、それに気が付かずに放置していたら・・カビは生えますよね。

だから、この受け皿部分は洗ってほしい。

パカッと外れてすぐにお掃除できますから。

そのほかの部分は全然ないなー。

ドルチェグストのマシンってすごく優秀で、コーヒーやミルクがどこかの管を通ることってないんです。

抽出する直前にカプセルの中でコーヒーやミルクが出来るだけ。

だから、管やホースは水(お湯)しか通らないので、基本的に掃除不要です。

壊れたりしない?

あと、実は結構壊れます。

私の勤める会社にもドルチェグストは置いてあるのですが、1年で2回くらい壊れたかな。

正直、一日に100回人くらい使うという尋常じゃない負荷をかけているので壊れやすいということはあるかと思いますが、精密機械なので壊れます。

そんなときは保証期間中なら無料で修理してくれるので安心してくださいね。

みなさんご存知の定期便に申し込んでドルチェグストを無料レンタルするときは、レンタル期間中ずっと無償保証が付いているので安心ですよ。

ドルチェグストカプセル定期便のデメリットを口コミ

ドルチェグストカプセルの定期便を申込むと、無料でドルチェグストがレンタルできることは皆さんご存じだと思います。

無料っていいよね?!

そう思うけど、いやいや、本当にこの定期便頼んでもいいの?という心配もあるかと思います。

そりゃそうです。

なんか一定期間拘束されるのはイヤですよね。

そこで、ずっと定期便を使っている私が感じるメリット&デメリット(注意点)をお伝えしますね。

まずはメリット。

ドルチェグストのカプセル定期便の何がいいかって、定期便のメリットは次の2点

  1. かさばるカプセルを無料で宅配してくれる
  2. 割引価格で買える

とくに割引してくれるのは定期便だけの特典です。

5%or10%だけど、私はたくさん飲むから助かります。

だけどね、定期便を利用するにあたり注意しなければならない点も3つあるので気を付けてくださいね。

キャンペーン参加時には注意。

ドルチェグストの定期便ってキャンペーンをすることが多いです。

具体的には「商品を無料であげます」的なキャンペーンが多いです。

この場合、本当に商品が無料で送られてきます。

タダです。

だけど注意すべきなのは、次の定期便の配達のときに無料でもらったカプセルが再び届けられること。

もちろん有料デス。

1回目は無料で貰えるけど2回目は有料です。

だから、「やったー!キャンペーンに申し込んだらカプセル無料だった~」と思った後は必ずマイページにログインして不要な商品の解約をする必要があります。

もちろん、飲んでみておいしかったものはそのまま頼めばいいんですよ。

このことは、無料キャンペーンのページにも当然書いてあるのですが、やはり見過ごされがち。

だから、無料でカプセルをもらえるキャンペーンに応募したときは次に届く定期便の内容の確認を忘れずにしてくださいね。

4回申込まないと解約不可。

とっても便利なドルチェグストのカプセル定期便ですが、最低4回の申込みが必要です。

3回も継続するの?と思う方もいるかもしれませんが、3回なんてあっという間です。

1万円近くするマシンを無料でレンタルできるって有難い!

買ってしまうと「イメージと違った」とか「飲まなくなった」ときに処分するのが面倒です。

レンタルは後腐れなくてよいですよー。

スキップ(お休み)はネットorLINEでOK

ちなみに、定期便はカプセルの種類を毎回変更できますし、カプセルが余っているときや不在がちのときなどは定期便の配達間隔を調整(スキップ・お休み)することもOK。

しかもその手続きがLINEで出来るので手軽です。

もちろん公式サイトや電話でも変更できますよ。

ドルチェグストマシンの種類は?人気マシンを口コミ

ドルチェグストのマシンも気になりますよね。

「ドルチェグスト」と一言で言っても、6種類もありますから!

ルックスを重視する方は好みのものを選ぶのが良し。

だけど、ルックスは特段気にしない方は無料レンタルの対象機器である「ジェニオ2プレミアム」で良いと思います。

要するに、ドルチェグストのマシン選びで何を重視すべきかって「オートストップ機能」があるかないかの一択なんです。

オートストップ機能とは、お湯が自動で止まる機能。

設定したメモリ分のお湯が出ると、自動的にお湯が止まるんです。

これは、ピッコロプレミアム以外のマシンに付いている機能。

ピッコロプレミアムって安いんですよ、3000円台で買えてしまう。

私も使っていたけれど・・・悪いこと言わないからオートストップ機能付きにした方がいいですよ。

使いやすさが半端ないですし、一番美味しい状態でドルチェグストを楽しむことができます。

ドルチェグストの口コミまとめ

以上、ドルチェグストを無料レンタルしようかなーと迷っている方の疑問に答えられればなぁと思いながら書いてみました。

最後に、ドルチェグストは美味しいですよ。

インスタントコーヒーは物足りない、美味しいと思ったことがない。

そんな方には是非ドルチェグストの美味しさを知って欲しいです。

自分の人生、コーヒー1杯で豊かになるんです。

「ほんまかいな」と思ったならば、是非飲んでみてください!

「ほんまやー」ってなりますから(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする