ネスプレッソを選ぶべき唯一の理由とは?ドルチェグストとの違いを比較


ネスプレッソマシンとドルチェグストマシン

「ドルチェグストの方がいいよ!」という口コミが多い中、私は声を大にして言いたい。

コーヒー好きならネスプレッソの方を買うべき。

みんなどうしてそんなにドルチェグストが良いっていうの?

どう考えたってネスプレッソの方が美味しいでしょ。

私は1年半ドルチェグストを愛用してきましたが、ネスプレッソの無料レンタルが始まったのでネスプレッソも飲み始めたんです。

そしたらっ!

もう全然違いますよ、コーヒーの味が。

ドルチェグストも美味しいですが、ネスプレッソで淹れるコーヒーは比較にならないほど美味しいです。

もし、コーヒーが飲みたくてカプセル式コーヒーマシンを検討しているならば、絶対にネスプレッソを選ぶべき。

ネスプレッソの方が断然美味しいのに、ランニングコストはほぼ同じなのですから!

≪比較表≫ネスプレッソvsドルチェグスト

ネスプレッソ ドルチェグスト
コーヒー豆の質 上位1~2%の高級豆 日本人の口に合うもの
カプセル種類 コーヒーのみ コーヒー、ラテ、抹茶etc
ミルクカプセル なし あり
一杯あたり価格 75円~ 56円~
スタ―バック カプセル有 カプセル無
マシン価格 7500円~ 3100円~
カプセル数 20種類以上
使いやすさ
無料レンタル ○(無料レンタルはこちら ○(無料レンタルはこちら

\今だけ無料キャンペーン!/

私がドルチェグストよりもネスプレッソを推す理由

前述のとおり、私はネスプレッソもドルチェグストもどちらも持っているので、両方の違いが分かります。

そして、私がネスプレッソを推す主な理由はただ1つ。

コーヒーが美味しいから。

こんなに単純でこんなに簡単なことなのに、なんでみんなドルチェグストを推すのかなって思っちゃいます。。。

ネスプレッソを飲むまで、こんなにもコーヒーが美味しいとは思っていなかった。

でもね、ネスプレッソを飲んだら本当に美味しくて。

濃厚で深みがあって、かつフルーティー。

ほんの少しの量を飲むだけでも、満足感と幸福感で満ちてきます。

後述のとおり、ネスプレッソって世界中のコーヒー豆の上位1%~2%のクオリティのものだけを使っているんです。

そりゃね、全然違いますよ、味が。

ネスプレッソとエアロチーノはセットで使うべき!

そして、ネスプレッソはエアロチーノと一緒に使うと、更にまた美味しくなる!

エアロチーノはスイッチ1つでフワフワモッコモコのミルクフォームが作れるマシン。

ミルクフォームを作れるエアロチーノ4

エアロチーノで作ったミルクフォームをネスプレッソの上に乗せるとね、また美味しいんですよこれが。

砂糖とか全然いらない。

コンビニとかコーヒーショップのコーヒーとは比べ物にならない。

スペシャルなコーヒーが自宅で一杯たった70円台で楽しめます。

ドルチェグストって本当に必要?

ドルチェグストの特徴としては、コーヒー以外にもいろんなドリンクを作れることが挙げられます。

たしかに、抹茶とかラテとか、美味しいですよ。

私も大好きです。

だけどね、それって本当にドルチェグストで淹れる必要ありますか?

・・・・・

思い出してください。

ドルチェグストはエスプレッソマシンです。

気圧をかけて美味しいコーヒーを抽出するマシンです。

気圧で美味しくなるのはコーヒーだからです。

抹茶やティーラテに気圧をかけたって美味しくなりませんよ。

抹茶やティーラテなどに気圧をかける理由はクレマ(泡)を作るためです。

泡(クレマ)があると、たしかに口当たりは良くなります。

でも、口当たりだけですよ?

味は変わらないんだから、安いインスタントのスティックタイプで十分じゃないでしょうか。

だって、ドルチェグストでティーラテ作ると100円以上しますから。

スティックタイプなら抹茶ラテやティーラテが5分の1の値段で作れますよ。

created by Rinker
AGF(エージーエフ)
¥514 (2019/02/18 11:30:02時点 Amazon調べ-詳細)

もし、コーヒーが飲みたいと思ってカプセル式マシンを選んでいるなら、ネスプレッソを一度試してみてください。

今までとは全く違うコーヒーを低価格で味わえますよ。

今なら無料でネスプレッソマシンが借りられます。

\今だけ無料キャンペーン!/

ネスプレッソとドルチェグストの違いを比較

ここからは一般的なネスプレッソとドルチェグストの比較をしますね。

まずは、両者の違う点から。

違いは6つ

ネスプレッソとドルチェグストの違いは次の6つ。

ネスプレッソ ドルチェグスト
コーヒー豆の質 上位1~2%の高級豆 日本人の口に合うもの
カプセル種類 コーヒーのみ コーヒー、ラテ、抹茶etc
ミルクカプセル なし あり
一杯あたり価格 75円~ 56円~
スタ―バック カプセル有 カプセル無
マシン価格 7500円~ 3100円~

このうち、特に大きな違いは次の2つです。

  1. コーヒーの味(クオリティ)
  2. ミルクメニューの作り方

ランニングコストが違うと思われがちですが、そこまでの差はありません。

一杯あたりたった19円の差ですから。

1.ネスプレッソカプセルは味勝負!超高級豆のみ使用

ネスプレッソで淹れたカフェラテ

ネスプレッソは高級志向。

世界中のコーヒー豆のうち、上位1%~2%に入る超高級豆しか使いません。

ネスプレッソのコーヒー豆は上位1%~2%の最高級品を使用

手に入れるのも難しい希少豆が簡単に飲めるなんて!

だからネスプレッソのコーヒーカプセルなら、どれを飲んでもはずれがありません。

超高級豆ですから、当然美味しいです。

ドルチェグストは「日本人に合うか」を重視した味

一方、ドルチェグストは豆の品質というよりも「日本人の口に合うか」を重視してカプセルを作っています。

「日本人の口に合う」という基準に基づいて豆を選ぶので、色んな等級の豆を使っていますし、コーヒー以外のメニュー(抹茶や紅茶)のカプセルも販売されています。

ネスプレッソとドルチェグスト、どちらの味が良いかは人それぞれかもしれません。

日本人としてはドルチェグストは美味しいのでしょうが、ほぼ同額の値段を出すならば最高品質のコーヒーを飲みたいですね。

スペシャル感としてはネスプレッソの方が上ですね!

\限定キャンペーン実施中!/

2.ネスプレッソはミルクカプセルがない

もう1つの大きな違いとして、ネスプレッソにはミルクカプセルがないことが挙げられます。

この点、「ミルクメニューを作る」という点では、たしかにドルチェグストの方がラク。

だけど、ネスプレッソもそんなに大変ではありません。

ミルクメニューが作れる一体型マシンもあります。

ミルクメニューが簡単に作れるエアロチーノという機械もあります。

個人的には、エアロチーノで作ったミルクフームをネスプレッソで淹れたコーヒーに乗せると最高ですね。

ドルチェグストのミルク泡とは比べ物にならないほどのフワッフワ・モフモフ感です。

エアロチーノの美味しさは、試飲でもなんでもいいから、一度試してみてください。

ネスプレッソブティック表参道店でエアロチーノ4を購入しちゃいました! などなど、店員さんに色々...

ランニングコストはほぼ同じ

ネスプレッソで淹れたコーヒーとドルチェグストで淹れたコーヒー

ネスプレッソとドルチェグストのランニングコストについても触れておきますね。

「ネスプレッソのコーヒーは美味しそうだけど高そう・・」

そう思う方も多いかと思いますが、実際はそこまで高くありません。

コンビニコーヒーよりも安くて、一杯75円から楽しめます。

ドルチェグストも一杯56円からですから実質19円しか違いません。

ドルチェグストとネスプレッソは一杯当たりほぼ同価格!

コーヒーメーカー 1杯あたり価格
ドルチェグスト 56円~
ネスプレッソ 75円~

前述のとおり、ネスプレッソは他のコーヒーと比べても味が全然違います。

唸るほど美味です!

本物の大人のコーヒーです。

一杯あたりたった19円追加すれば、そんな世界の上位1%~2%のコーヒー豆から作ったネスプレッソが味わえるなんて、絶対にお得ですよね。

\コーヒー好きならネスプレッソ/

ネスプレッソならスターバックスも飲める

スターバックスの白いマグカップ

余談ですが、ネスプレッソにはなんとスターバックスのカプセルがあるんです!

ネスプレッソマシン専用のスターバックスカプセル

すごい!

いわゆる「互換カプセル」でネスレ正規品ではないのですが、スターバックスが販売している本物のスタバクオリティです。

スターバックスのオフィシャルホームページで紹介されているネスプレッソ用カプセル

残念なことに現状では海外のみの販売ですが、楽天やamazon、ヤフオクなどで購入することも可能です。

しかも、2018年5月にネスレとスターバックスは業務提携済み!

今後、ネスプレッソ正規品としてスタバのカプセルが販売される日も近いかもしれません。

販売されるとうれしいなぁ!

価格はスターバックの半値以下!

スターバックスのネスプレッソカプセルはスタバが販売する正規品。

海外のスタバサイトにも堂々と掲載されています。

スターバックスオフィシャルホームページで販売されているネスプレッソカプセル

にもかかわらず、とってもリーズナブル!

スターバックスでエスプレッソを注文すると300円

ネスプレッソのスタバカプセルなら1杯あたり約100円!!

エスプレッソ価格/1杯
スターバックスで購入 300円
ネスプレッソで作る 約100円

スタバ好きにはたまらない価格設定ですよね。

「美味しいコーヒーが好きだけどスタバは高い」と思っていた方は、ぜひネスプレッソでリーズナブルにスタバのエスプレッソを楽しんでくださいね。

\私も使っています!/

ネスプレッソとドルチェグストを比較!共通点は?

ネスプレッソとドルチェグストが同じなのは次の4つ

ネスプレッソ ドルチェグスト
マシン エスプレッソマシン
カプセル数 20種類以上
使いやすさ
無料レンタル ○(無料レンタルはこちら ○(無料レンタルはこちら

ネスプレッソをオススメする3つの理由
  1. スターバックスのカプセルが飲める
  2. 上位1%~2%の超高級豆のみ使用
  3. ランニングコストはほぼ同じ

この3つの理由を詳しく説明しますね。

コーヒーマシン選びの参考になると嬉しいです。

\今だけ限定プレゼント!/

>>ネスプレッソ無料レンタルはこちら

>>ドルチェグスト無料レンタルはこちら 

ネスプレッソを初めて使った感想を口コミレビュー

ネスプレッソでエスプレッソコーヒーを抽出している

今でこそネスプレッソとドルチェグストを自宅で併用し、断然ネスプレッソ派の私ですが、前述のとおり最初はドルチェグストしか持っていませんでしした。

その当時、たまたま利用したホテルオークラ東京ベイのスイートルームにネスプレッソが設置されていて使ったときの感想をブログにしていたので、以下に記載しますね。

——————————–

我が家にはドルチェグストを使っていますが、先日、初めて「ネスプレッソ」を使う機会がありました。

ネスプレッソマシン(旧型)と花瓶の花

ドルチェグストとネスプレッソ・・・結構違いますよ、実際使ってみると。

じゃあ、どちらがオススメ?と言われると、

≪ネスプレッソ≫ 

ブルジョアっぽく、エレガント&優雅にコーヒーを楽しみたい人にピッタリ!

≪ドルチェグスト≫

プチお金持ちのイメージ?楽しくカフェメニューを楽しみたい人にピッタリ!

ちょっと説明が雑??

あとで、もう少し詳しく解説しますね!

ちなみに私は・・・子供と飲むならドルチェグスト派!

一人で味わうならネスプレッソ派!

ドルチェグストは美味しいけれど、肩ひじ張ってない。

子供とも仲良く飲めますよ。

「ネスプレッソ」を使った感想!~良かった点3つ~

実際使ってみると、ネスプレッソの良い点を3つも発見しました。

  1. コーヒーの種類が豊富
  2. スタバよりも濃い味
  3. 高級なイメージ

それぞれについて説明しますね。

1.コーヒーが20種類以上も飲める!

20種類以上も最高級豆を揃える品揃えはスゴイ!

私はこちらの6種類を飲んでみました。

ネスプレッソマシン専用のカプセル6つ

ネスプレッソマシン専用カプセルの名称

「全部コーヒーだから、味の違い、わかるかな・・・」と思っていたのですが、大丈夫。

1つ1つのコーヒーすべて、味が違うのがわかります。

2.スタバより味が濃い!

ネスプレッソでいれたコーヒー、すごーく濃厚でした。

最近は、スターバックスでもコーヒーを良く飲む私。

スタバのドリンクとスイーツ

スタバとネスプレッソ、どちらが美味しいかと言ったら・・・

うーん。かなり迷う感じ。

それだけネスプレッソが高品質だということです。

3.ランクが高い感じ!

実は今回、東京ディズニーランドの近くにある「ホテルオークラ東京ベイ」の「エグゼクティブスイート」という部屋でネスプレッソマシンを使いました

「エグゼクティブスイート」にはネスプレッソが常備されています(普通の部屋にはありません)。

高級ホテルに常備されていたネスプレッソマシン

1泊10万円のエグゼクティブスイート。

要するに、ネスプレッソはそういうお部屋に似合うマシンだということ。

あー、夜景がきれいだ・・・(ため息)

高級ホテルから眺めたディズニーランドの夜景

ネスプレッソを使った感想!~いまいちだった点3つ~

ネスプレッソには残念だった点も3つありました。

  1. 量が少ない
  2. 価格が若干高い
  3. コーヒーしか飲めない

1つずつ説明しますね。

その1 1杯あたりの量が少ない!

少ないですね。

ええ、まぎれもなく少ないです。

正真正銘、本格派のエスプレッソだからしょうがないのでしょうが。。。

試しに、ティーカップに入れてみたら、半分にもなりませんでした。

ティーカップの半分位の量のネスプレッソマシンで淹れたコーヒー

【2019.1.8追記】

たしかにネスプレッソは量が少ないカプセルもあります。

だけど先日、量の多い「ルンゴカップ」でも飲めるマスターオリジンシリーズが発売されました。

だから今では「たくさん美味しいコーヒーを飲みたい」というニーズにも対応できますよ。

2 価格が高い!(カプセル・マシン)

amazonでカプセルの値段を見ると、一杯75円くらい。

ドルチェグストは一杯約56円でコーヒーが飲めますから、ネスプレッソは少しだけ高いですね。

マシンもちょっと高め。

マシンだけで1万円近いですが、ドルチェグストならなんと無料レンタル可能!

1万円近くするのと、無料レンタルでは、やはり無料レンタルの方がいいなぁ。

created by Rinker
Nespresso (ネスプレッソ)
¥6,360 (2019/02/18 11:30:04時点 Amazon調べ-詳細)

※2018年6月21日追記

ネスプレッソも無料レンタル開始しました!

詳細はこちらから>>

ちなみに無料レンタルすると、ドルチェグストでもネスプレッソでも、レンタル期間中はずっと無償保証

こういう使いやすさも、私がネスレのカプセル式コーヒーマシンを気に入っている理由の1つです。


その3 コーヒーしか飲めない!

ネスプレッソでコーヒーが20種類以上も飲めるのは素敵だけど・・・裏を返せばコーヒーしか飲めない!!

いくらコーヒー好きでもずっとブラックコーヒーを飲んでいたら、少し飽きちゃうかも。

そんなときは、牛乳や豆乳をエアロチーノでホイップにしてラテにすると良いですね。

ネスプレッソマシンで淹れたエスプレッソと赤い花

コーヒーもすきだけど、チョコチーノとか宇治抹茶、ティーラテなども飲みたいというファミリー世代はドルチェグストの方がオススメかな!

ネスプレッソとドルチェグストの結論

さあ、どちらにするか決まりましたか?

管理人のオススメだと・・

家族みんなでワイワイ飲むのが好きなら「ドルチェグスト」!

ゆっくりコーヒーを飲みながら一人時間を楽しむのが好きなら「ネスプレッソ」!

ご自身にあったコーヒーマシンをえらんでくださいね!

ドルチェグスト 無料レンタルはこちら>>

\私も無料レンタルしています!/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする